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便秘だからといって「いつも食物繊維」とは限らない食事療法
日本人は比較的よく野菜をとっています。したがって、便秘だからといって繊維を
多く取ればよいというものではないですね。

「けいれん性の便秘」の時には、 繊維の少ない残渣の少ないものをというのが基本です。
生野菜、たけのこ、ごぼう、れんこんなどは避け、大根、ニンジン、かぶなど
煮て軟らかくなるものを食べて下さい。

そのほか、牛乳、白身魚、脂肪の少ない肉などが適しています。

「弛緩性の便秘」に対しては、腸を刺激する意味で繊維の多いもの、
量を増やすものを食べる必要があります。油もやや多めに取ったほうがよいでしょう。

料理としては特定のものでなく栄養バランスの整ったものということになりますが
時にはチャーハンや炊き込みご飯やそば、それにけんちん汁などのように具がたくさん
入った汁物、おからなどの大豆製品も勧められます。ただ、あまり極端にやっては行けません。

「習慣性(直腸型) 便秘」の場合は、起きがけの冷水や牛乳などで″朝ですよ″
と腸を刺激するのが効果的。そして朝食をとるようにします。水分をとることも大切です。

概して、食べ物だけで便秘を治すのはなかなか難しいもの。運動や排便習慣など、よい生活習慣
とともに総合的に根気よく続けて、あるとき気がついたら治っていたというのが理想です。


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